スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「預金」「融資(貸付)」

JUGEMテーマ:最近読んだ本



金融機関の格付けのすばらしい点は、わかりにくい財務資料が読めなくても知りたい金融機関の経営状態が判別できる点にあります。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまでできます。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払うペイオフ解禁後の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"です。預金保険機構は政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者ががほぼ同じだけ
未来のためにもわが国内でも銀行などの金融機関は、強い関心を持って国際的な規制等が強化されることも視野に入れつつ、財務体質等の一層の強化、さらには合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的に取り組んでいます。
保険業法(改正平成7年)の定めに基づいて、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれた。どちらの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社のほかは経営できないのです。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故が原因で生じた主に金銭的な損失に備えて、立場が同じ多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集めた資金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みということ。
英語のバンクはもともとイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来である。ヨーロッパ最古である銀行⇒15世紀に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)してしまった。この破綻で、史上初となるペイオフ(預金保護)が発動し、全預金者の約3%とはいうものの数千人の預金が、上限適用の対象になったのではないだろうか。
銀行を意味するバンク(bank)という言葉はイタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古といわれる銀行には驚かされる。西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行なのである。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替の内容⇒国外旅行、その他外貨が手元になければいけない、そんなときに活用するのだ。ここ数年、円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
ということは「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断をするもの。大部分のケースでは、他愛の無い違反が多数あり、その効果で、「重大な違反」判断することになる。
【重要】株式とは?⇒出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても株式を手に入れた(出資した)株主について返済しなければならないという義務は負わないということ。それと、株式は売却によって換金するものである。
いわゆる外貨両替とは、例えば海外を旅行するとき、手元に外貨がなければいけない企業や人が活用されている。円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
日本を代表する金融街である兜町
保険業法(改正平成7年)の定めに従って、保険を販売する会社は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社を除いて販売してはいけないとされています。
昭和46年に設立された預金保険機構の保険金の補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり1000万円以内"この機構に対しては日本政府、日本銀行、民間金融機関全体がならびに民間金融機関全体が3分の1程度ずつ

スポンサーサイト